〜産まなくて良かった〜わたしの夢日記

妊活中の私が引き起こした数々の気持ちの変遷、経験。不倫 セックス依存症 性衝動 自慰...。 自分の夢を伏せてしか生きてこられなかった私の自己実現日記。

私だったら他の人に走っちゃうな...

女友達の言葉に

 

 

やっぱりそれくらい

寂しくなっちゃうことだよね。と

夫が寂しい思いをさせるつらさを

共感してくれたことに

安心してしまう。

 

 

 

でもそれだけじゃ何も解決しない。

 

 

 

友達の言葉に

一時的な安堵感は味わっても

やっぱり解決するのは

自分なのです。

 

 

 

他の人に走ってしまう行為をするまでに

数年女友達に

悩みを相談し続けた私は

もうそこに甘えを求めちゃいけないと

理解しているのです。

 

 

 

だからって

話さないわけではありません。

 

 

 

愚痴を言えば

気が楽になるかな....

という期待をやめたのです。

 

 

 

友達の言葉に責任はありません。

友達の労りの言葉が

夫婦生活の解決にはなりません。

 

 

 

やはりそこには

戒めが必要なのです。

 

 

 

でも戒めだけでは

すぐに解決される事象ではないので

苦しくなってしまうのも

事実なのです。

 

 

 

戒めの言葉を

頭の中で何度も何度も繰り返せば

夫と    抱いてくれる彼との

二重生活をせざるを得ない自分自身を

殺めたくなります。

 

 

 

心のバランスは

非常に大切です。

 

 

 

そのバランスを保ちながら

夫を愛していると

前向きに受け止められる感情を

長続きさせる。

 

 

 

 

離婚して幸せになった方の話にも

心は揺らぎますが、

愛しているのか

情だけなのか

 

 

 

それについて、

愛しているかも....

まだ好きなのかも....と

思えるならば

自分から早いジ・エンドを

創る必要は

ないと思うのです。